2013年2月5日火曜日

【cocos2d】getChildByTag:とremoveChildByTag:cleanup:の使い方

CCNodeのgetChildByTag:メソッドとremoveChildByTag:cleanup:メソッドの使い方をメモ。

使い方

addChildする際に、検索できるようにTagを指定します。今回は"100"を指定します。
CGSize winSize = [[CCDirector sharedDirector] winSize];

CCSprite *sp = [CCSprite spriteWithFile:@"image.png"];
sp.position=ccp(winSize.width/2, winSize.height/2);
[self addChild:sp z:0 tag:100];  //検索用にTag指定

// getChildByTag:で特定の要素を取得
CCNode *node = [self getChildByTag:100];
CCLOG(@"%@", node);

// removeChildByTag:cleanup:で特定の要素を削除
[self removeChildByTag:100 cleanup:YES];
CCLOG(@"%@", [self getChildByTag:100]);

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿