Cocos2d解説(5) CCSpriteBatchNode - Yokemuraの開発ブログ(Yokemura's Development Blog)
メモとして書きました。
使い方など
CCSpriteBatchNodeに触れたので簡単な使い方など。このCCSpriteBatchNodeは、スプライトをまとめる (乗っける) ことができるものです。
CCSpriteBatchNodeの使い方
// CCSpriteBatchNode生成
CCSpriteBatchNode *batchNode = [CCSpriteBatchNode batchNodeWithFile:@"spritesheet.png"];
// CCSpriteBatchNode貼り付け
[self addChild:batchNode];
CCSprite *sp = [CCSprite spriteWithTexture:batchNode.texture];
// スプライトをBatchNodeに貼り付け
[bachnodetes addChild:sp];
sp.position = ccp(10, 10);
// BatchNodeを動かせば中のスプライトも動きます
batchNode.position = ccp(100, 100);
一緒に動かしたいスプライトがあればCCSpriteBatchNodeに貼り付け、そのCCSpriteBatchNode自体を動かせば一緒に動いてくれる、みたいな感じですね。
参考記事
Cocos2d解説(5) CCSpriteBatchNode - Yokemuraの開発ブログ(Yokemura's Development Blog)cocos2dその3。CCSprite,CCSpriteBatchNode - アクションゲーム開発日誌[iphone]
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