やり方
ボタンを作るときは、おそらく、CCMenuItemSpriteクラスのitemFromNormalSprite:selectedSprite:disabledSprite:target:selector:メソッドで画像を設定するのですが、selectedSprite引数とdisabledSprite引数に入れるCCSpriteのopacityを弄ることでなんとなく押されてる感がでます。例
CCSprite *normalSprite = [CCSprite spriteWithFile:@"btn.png"];
CCSprite *selectedSprite = [CCSprite spriteWithFile:@"btn.png"]; //こいつの
selectedSprite.opacity = 0x7f; // opacityを弄る。半透明に
CCSprite *disabledSprite = [CCSprite spriteWithFile:@"btn.png"]; //こいつの
disabledSprite.opacity = 0x7f; // opacityを弄る。半透明に
CCMenuItemSprite *menuItem = [CCMenuItemSprite
itemFromNormalSprite:normalSprite
selectedSprite:selectedSprite
disabledSprite:disabledSprite
target:self
selector:@selector(method:)];
CCMenu *menu = [CCMenu menuWithItems:menuItem, nil];
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画像を作るのが面倒なときなどに(笑)
追記 : 2013/01/25
以下のように色を変更したほうがなんとなくそれっぽくなります。
selectedSprite.color = ccc3(105, 105, 105);
disabledSprite .color = ccc3(105, 105, 105);
追記 : 2013/02/20
以下のように押した際にポジションを変更するという方法もよさそうです(参考)。
selectedSprite.position = ccp(2, -2);
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