その場合は、以下のようにしても画面中央にはきません。
CGSize winSize = [[CCDirector sharedDirector] winSize];
CCParticleSystem *ps = [CCParticleSystemQuad particleWithFile:@"fire.plist"];
ps.sourcePosition = ccp(winSize.width/2,winSize.height/2); //こうやってもダメぽ...
[self addChild:ps];
解決策
少し力技というか強引なんですが、ソースコード上で指定した位置に表示させるには、作成したパーティクルのplistを弄るのが早いと思われます。とりあえず画像のように、0を指定してあげると、sourcePositionプロパティの指定どおりの位置に表示されました。
終わり
実際のところ、Particle Designerでパーティクルを作成する際にsourcePositionx, sourcePositionYに0を指定してあげればいいだけの話なんですが・・・(笑)とりあえずParticle Designerとパーティクルの仕様について学んだのでメモということで書きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿