2013年3月11日月曜日

【cocos2d】ゲームの一時停止と再開

ゲームによくある一時停止と再開について。

一時停止と再開

方法は以下のメソッドを呼び出します。
// 一時停止
[[CCDirector sharedDirector] pause];
[self pauseSchedulerAndActions];

// 再開
[[CCDirector sharedDirector] resume];
[self resumeSchedulerAndActions];
pauseSchedulerAndActionsresumeSchedulerAndActionsメソッドというのは、参考記事より「CCLayerとそれに含まれた対象を一時中止/続行させる方法」とあるので、特定のオブジェクトの一時停止と再開に使用するようなものかと。

ゲーム全体の一時停止と再開ならCCDirectorクラスのpauseresumeメソッドだけでいいのかもしれません。

参考記事

Play And Pause a game in Cocos2D - Arduino, iOS, Android, and Technology Tit Bits
アクションの一時停止と再開 - アクションゲーム開発日誌[iphone]
CCLayerとそれに含まれた対象を一時中止/続行させる方法 - SuperSuRaccoon's World

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